Dr.水上のねじれ腸マッサージ

健康、長生き読本
04 /03 2013
Dr.水上のねじれ腸マッサージ 朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ!
<内容> 日本人の8割は腸がねじれている!?
これまでの治療法 ・健康法が効かない人にこそ効果てきめん。

<収録曲> カンタン問診!ねじれ腸セルフチェック
1 しつこい便秘の一因は「ねじれ腸」にあった!(
しつこい便秘の新事実とは? 日本人の8割はねじれ腸!? ほか)
2 すぐに効く!朝晩3分のねじれ腸マッサージ(便秘に効果てきめん!ねじれ腸マッサージ さっそくマッサージを始めてみよう! ほか)
3 ねじれ腸便秘はマッサージで解消される“体験談”(ねじれ腸便秘のさまざまな悩み 子どもの頃から便秘だった ほか)
4 ねじれ腸とうまく付き合おう(便秘に対する誤解を解こう 便秘解消のためには普段から運動を ほか)


これで便秘が治ればいいな 


続きを読む

香りある薬効酒

健康、長生き読本
12 /07 2012
香りある薬効酒

漢方をお酒でつけてみたいと考え借りてきました。

これを読むと
花、ハーブ、果物、漢方

何でも漬けられます。

薬効酒とあるかにいろいろその効能が書かれています。

たとえば
☆ステビア酒はダイエットにいい。
☆効能はステビオサイドの甘味により
肥満防止。
☆飲み方は食膳に盃一杯そのままかお湯、水を加えて。

そして気になる漢方は
甘草、クコ、金銀花、肉桂
ここでもやはり「冬虫夏草」は
「不老長寿の秘薬」とかかれていました。





イラストも大きく作り方、飲み方、効能、保存法
とても見やすい本でした。






続きを読む

ゴボウ茶を飲むと20歳若返る! [ 南雲吉則 ]

健康、長生き読本
09 /21 2012
プロローグ なぜ私は実年齢より20歳若いのか?
/第1章 ゴボウ茶にはこんなミラクルパワーがある!
/第2章 ゴボウ茶で体の中からきれいにする!
/第3章 ゴボウ茶の効果を倍増させる食生活とは?
/第4章 体がみるみる若返る生活習慣
/第5章 「一汁一菜+ゴボウ茶」で確実に若返る!
/エピローグ ゴボウ茶を飲んでずっと若々しく!










続きを読む

酷暑と放射能汚染に克つ/石原結實

健康、長生き読本
07 /02 2012
今日読んだ本です。とても興味深い本でした。



今、必要なものは免疫力
夏バテしない「体の冷やし方」「毒の出し方」教えます。

表紙に書いてあります。

これからの夏をどう乗り切るか、
そして「放射能汚染対策


目次
酷暑に克つ(夏のからだは産熱量を少なくして、暑さをしのごうとする
夏は交感神経の働きが低下し活動を減らそうとする
★夏は、体を冷やす飲食物を摂っていた先祖の知恵
★夏にやせることは暑さ対策にはよいこと ほか)
★放射能汚染に克つ(長崎爆心地1.8kmの聖フランシスコ病院の奇跡
放射能による被曝とは
内部被曝はいくらでも防げる
★玄米に含まれるフィチン酸が放射性物質を吸着し、排泄する ほか)
★酷暑に負けないおいしいレシピ



晴れまずは「夏の対策」
これについては長年の経験から大丈夫。
エアコンがない時代に育ったので厳しい猛暑も乗り切れます。
真夏に氷屋さんが来てのこぎりで切って、落ちた氷の屑を顔に当てて遊んだ昔。
(どんだけ、昔だダッシュ(走り出すさま)!!)
しかし扇風機で凌いだころの昔のほうが涼しかったかな。
ビルはなくアスファルトもなくもちろんエアコンもないから
熱風もない。現代のほうが熱いかな。

毎年の夏だから水分補給と熱射病にさえ気をつければ大丈夫。

気になったのは「放射能」のことです。

私自身放射能汚染はまだ終わっていないと思っています。
でもここに住んでいるからには避けられないことです。

本には内部被ばくはいくらでも防げるとあります。
体にはいったものを出せば出る。

そうだ!!自分で予防できるんだ。
と思った本でした。








続きを読む

たんばる

こんにちは、たんばるです。たんばるはファルシーで「なまけもの」という意味です。怠け者なのでどこまでブログが開けるかわかりませんが、健康のことアンチエイジングのこと毎日のことを書いていきます。